年金生活を贅沢に送るための智恵を開示します。ビジネスクラスでの海外旅行。高級ホテルでの滞在に多くの特典。陸マイラー活動により実現。

陸マイラーのプチ贅沢な年金生活の知恵

陸マイラーとは、お金を使わずにポイントサイトでポイントを取得し、それを航空会社のマイルと交換し、無料で特典航空券を取得し、海外旅行を楽しむ人をさすが、陸マイラーの得る特典を最大限に享受できるのは、時間に余裕のある=長期間の海外旅行をする時間のある=年金生活者と言うことになる。年金生活者向けに陸マイラー入門講座を開設し、プチ贅沢な年金生活の知恵を開示していきたい。

世界1周航空券は、有償も無償も凄いお得!

世界1周航空券は、凄いお得!ー有償編ー

 

f:id:sumimail:20191021002229p:plain


世界1周航空券がものすごくお得なことは、スターアライアンスワンワールドも、どちらでも言えることだと思います。

 私自身はANAマイラーなので、スターアライアンス について述べていきます。

 

スタアラの有償世界1周航空券

 マイル制 最大39,000マイル

 最大フライト回数 16回

 最低飛行日数 10日

 有効期間   1年

 太平洋と大西洋の横断は各1回

 同じ方向に向かって飛ぶ(東廻りか西廻りか)

 エリア分けは、アジア・オセアニア、北米・中米・南米、ヨーロッパ・アフリカ・中東の3エリア

というのが大まかなルール。

 

料金は、

ファーストが、114万〜150万円、ビジネスが、70万〜95万円、

エコノミーが、35万〜49万円。

16回フライトができてこの料金ですから安いのは間違いありません。

 

 ちなみに、私が周った39,000マイルの世界1周の各フライトの料金を、スカイチケットで計算し積算したところ、ファーストでは500万円以上、ビジネスでは約350万円、エコノミーでは約200万円でした。

それが、150万、95万、49万となるのですから滅茶苦茶お得です。

 

日本で、3分割できる!

世界1周を一度に周らなければならないとしたら、非常に長期の旅行になってしまいます。

16フライトで、各都市4日滞在したら、4×15で60日間の旅行になります。

私の場合、①東京→北米→欧州→大阪 ②大阪→アジア→名古屋

③名古屋→豪州→東京

というふうに、東京・大阪・名古屋の空港を使い分けることにより日本で3分割することができました。

 

2周目のビジネス世界1周がタダ!

 1周目をファーストクラスにし、その料金をAMEXスカイトラベラー・プレミア・カードで支払うことにより(燃油サーチャージャー代も含め)8万ポイント貯まり、フライトマイルで6万マイル合計14万マイル貯まりました。

 2周目は、日本→北米→北欧→日本というルートで、18,000マイル弱の飛行距離でしたので、ビジネス特典航空券発券に要した105,000マイルを悠々超えるマイルが1周目で貯まったのです。

 

ANAプラチナ会員資格も取得!

 ANAのプラチナ会員資格を取得するには、年間50,000pp(内25,000ppはANA便で)以上が必要です。一度この資格を取得すれば、SFC(スーパーフライヤーズカード)を発券し、一生プラチナ会員に近い特典を享受できるので、飛行機好きの方々の間では、

プラチナ修行あるいはSFC修行といって、(用事もないのにーー失礼ーー)東京ー沖縄をプレミアム席で9往復することが行われています。プラチナ会員になるためだけのために、少なくとも9日を費やし、約45万円の飛行機代を掛けることが行われています。だから修行と呼ばれています。

 この価値あるプラチナ会員の資格を、ファーストクラス世界1周すると苦労せずに手に入れることができます。(私の場合、ANA便のppが少し足りなかったので、国内線を別途1便搭乗しました。)

 

ファーストクラスといっても、全てのフライトをファーストクラスで周れるわけではない。

 ファーストクラス航空券といっても、ファーストクラスの設定のない路線では、ファーストクラスには乗れない。その場合は、ビジネスにせざるを得ない。中には、ビジネス席もなく、エコノミーのみの路線もある。その時は、エコノミーです。

 私の世界1周では、ファーストに乗ったのは4回でした。

東京→ニューヨーク ANA

ニューヨーク→チューリッヒ  スイス航空

フランクフルト→上海

 ルフトハンザ航空

バンコク関空 タイ航空

 ビジネスとは席が違うというだけでなく、飛行機に乗っている間のもてなし方も違うし、飛行機に乗る前のラウンジから全然違います。得難い気持ちの良い経験です。

 

強く勧めます!

 いいこと尽くめのファーストクラス世界1周です。可能であればチャレンジしてみることを強くおすすめします。人生の宝になります。