ファーストクラス世界1周航空券を発券しました
年初にファーストクラス世界1周の目標を立てました。
その目標に向けた準備を何度か記事にしてきました。
日本発券で日本で3分割
私の世界1周計画で自慢できる点は、日本発券で日本で3分割という点です。
具体的には、8月に、アメリカ・欧州を周り、一旦日本に帰った後中断、日本発で再開し10月にアジアを周り、再度日本に帰り中断、そして、12月に再々開し日本から豪州に行き、日本に帰り世界1周を終えます。
海外で中断する場合は、中断地→日本→再開地の航空券を、世界1周航空券とは別に手配しなければなりません。しかし、日本で分割すれば、世界1周航空券のみですみます。(日本国内での新幹線代は必要になります。)
ファーストクラス世界1周航空券の値段
今回の世界1周航空券は、スターアライアンスで、上限の39,000マイルです。
世界1周航空券代 1,504,800円
燃油サーチャージャー 142,850円
発券手数料 5,400円
計(1人) 1,653,050円
夫婦2人で、330万円です。
高いのか安いのか
飛行機代だけに330万円をかけるなど、嘗ては私自身も考えても見ないことです。そういう意味では、高いです。
ただ、一生に一度の贅沢と考えれば、必ずしも高いものではありません。
車購入代に330万円以上を使ったことのある方は、相当数いることと思います。
また、今回搭乗するのは、ファーストクラス4回、ビジネスクラス6回、エコノミー3回です。さらに、今回の購入には、アメリカンエクスプレス・スカイトラベラー・プレミアカードを使っていますので、100円あたり5マイル貯まりますので、165,000マイルが貯まります。実際の飛行に応じて、120,000マイル貯まります、合計すると285,000マイルです。
このマイルを使ってビジネスクラス世界1周特典航空券を2枚発券することができるので、来年は、無料航空券で、ブジネスクラス世界1周ができるということです。
さらに、今回の世界1周で、50,000プレミアムポイントを達成できますので、私も妻も、SFC修行することなく、SFCカードを取得できます。
こうしたメリットを考えると、330万円は、高くはなく、極めてお得だと言えます。(だから、発券しました。)
病気か?
年初にファーストクラス世界1周の目標を立ててから、事あるごとに、ファーストクラス世界1周の事を考えたり、調べたりしてきました。
ファーストクラス世界1周病という熱病に取り憑かれてしまったようです。
行ってしまえば、この程度のことかという気持ちになれるのかもしれません。しかし、今は、それが待ち遠しく、その準備をするのが楽しくて仕方ありません。
ファーストクラス世界1周の精神的効果
ファーストクラスの機内食、パジャマ、フランクフルトのファーストクラスターミナル、ベンツで飛行機に横付け等々、ファーストクラス世界1周のシチュエーションを想像すると、とても気持ちがハイになります。
将来に対する不安とか、細々とした悩みなどどこかに飛んでしまいます。
ファーストクラス世界1周を計画することは、精神的に非常に大きなプラス効果があります。ぜひ、皆さんにもお勧めしたいと思います。