年金生活を贅沢に送るための智恵を開示します。ビジネスクラスでの海外旅行。高級ホテルでの滞在に多くの特典。陸マイラー活動により実現。

陸マイラーのプチ贅沢な年金生活の知恵

陸マイラーとは、お金を使わずにポイントサイトでポイントを取得し、それを航空会社のマイルと交換し、無料で特典航空券を取得し、海外旅行を楽しむ人をさすが、陸マイラーの得る特典を最大限に享受できるのは、時間に余裕のある=長期間の海外旅行をする時間のある=年金生活者と言うことになる。年金生活者向けに陸マイラー入門講座を開設し、プチ贅沢な年金生活の知恵を開示していきたい。

ついにファーストクラス世界1周航空券発券ー日本発券・日本で3分割

ファーストクラス世界1周航空券を発券しました

年初にファーストクラス世界1周の目標を立てました。

その目標に向けた準備を何度か記事にしてきました。

日本発券で日本で3分割

私の世界1周計画で自慢できる点は、日本発券で日本で3分割という点です。

具体的には、8月に、アメリカ・欧州を周り、一旦日本に帰った後中断、日本発で再開し10月にアジアを周り、再度日本に帰り中断、そして、12月に再々開し日本から豪州に行き、日本に帰り世界1周を終えます。

海外で中断する場合は、中断地→日本→再開地の航空券を、世界1周航空券とは別に手配しなければなりません。しかし、日本で分割すれば、世界1周航空券のみですみます。(日本国内での新幹線代は必要になります。)

ファーストクラス世界1周航空券の値段

今回の世界1周航空券は、スターアライアンスで、上限の39,000マイルです。

世界1周航空券代   1,504,800円

燃油サーチャージャー   142,850円

発券手数料          5,400円

計(1人)      1,653,050円

 

夫婦2人で、330万円です。

高いのか安いのか

飛行機代だけに330万円をかけるなど、嘗ては私自身も考えても見ないことです。そういう意味では、高いです。

ただ、一生に一度の贅沢と考えれば、必ずしも高いものではありません。

車購入代に330万円以上を使ったことのある方は、相当数いることと思います。

また、今回搭乗するのは、ファーストクラス4回、ビジネスクラス6回、エコノミー3回です。さらに、今回の購入には、アメリカンエクスプレス・スカイトラベラー・プレミアカードを使っていますので、100円あたり5マイル貯まりますので、165,000マイルが貯まります。実際の飛行に応じて、120,000マイル貯まります、合計すると285,000マイルです。

このマイルを使ってビジネスクラス世界1周特典航空券を2枚発券することができるので、来年は、無料航空券で、ブジネスクラス世界1周ができるということです。

さらに、今回の世界1周で、50,000プレミアムポイントを達成できますので、私も妻も、SFC修行することなく、SFCカードを取得できます。

こうしたメリットを考えると、330万円は、高くはなく、極めてお得だと言えます。(だから、発券しました。)

 

病気か?

年初にファーストクラス世界1周の目標を立ててから、事あるごとに、ファーストクラス世界1周の事を考えたり、調べたりしてきました。

ファーストクラス世界1周病という熱病に取り憑かれてしまったようです。

行ってしまえば、この程度のことかという気持ちになれるのかもしれません。しかし、今は、それが待ち遠しく、その準備をするのが楽しくて仕方ありません。

ファーストクラス世界1周の精神的効果

ファーストクラスの機内食、パジャマ、フランクフルトのファーストクラスターミナル、ベンツで飛行機に横付け等々、ファーストクラス世界1周のシチュエーションを想像すると、とても気持ちがハイになります。

将来に対する不安とか、細々とした悩みなどどこかに飛んでしまいます。

ファーストクラス世界1周を計画することは、精神的に非常に大きなプラス効果があります。ぜひ、皆さんにもお勧めしたいと思います。