年金生活を贅沢に送るための智恵を開示します。ビジネスクラスでの海外旅行。高級ホテルでの滞在に多くの特典。陸マイラー活動により実現。

陸マイラーのプチ贅沢な年金生活の知恵

陸マイラーとは、お金を使わずにポイントサイトでポイントを取得し、それを航空会社のマイルと交換し、無料で特典航空券を取得し、海外旅行を楽しむ人をさすが、陸マイラーの得る特典を最大限に享受できるのは、時間に余裕のある=長期間の海外旅行をする時間のある=年金生活者と言うことになる。年金生活者向けに陸マイラー入門講座を開設し、プチ贅沢な年金生活の知恵を開示していきたい。

タイ・シンガポール旅行(スイートルーム獲得大作戦)

 

スイートルーム獲得大作戦

この旅行に出る前に,SPGのプラチナメンバーになりました。

京都の翠嵐ラグジュアリーホテルでは,アップグレードによりガーデンスイートルームに宿泊できました。

そうした経験から,今回の旅行に当たっても,スイートルームにアップグレードしてもらえればうれしいなと思い期待していました。

ところが,バンコクでのシェラトンチェンマイでのるメリディアン,いづれもアップグレードはしてくれているのですがスイートルームではありません。このため,気持ちが盛り上がりません。

どなたかのブログに,連泊の場合は,スイートへのアップグレードは期待できないと記載されていました。ホテル側の立場に立てば良くわかります。

春節休暇と王様の妹

しかも今回の旅行の4日目は春節でした。(旧正月で、中国ではこの時が新年の始まりで長期休暇になります。)

従って,街もホテルも春節休暇の中国人であふれていました。

チェンマイのルメリディアンに至っては,王様の妹が泊っていた(大学の卒業式で来賓として出席のためらしい。)ということですから,スイートルームが空いているはずがありません。

 

アップグレードの定義

アッップグレードに関しては、「チェックイン」の時にスイートを含むグレードの高い部屋が空いている場合にはアップグレードしますとなっています。

この言葉からだと、連泊の途中からスイートルームが空いても、途中からアップグレードはしてくれないことになります。

しかし、ホテルから見れば、1泊だけの客より連泊してくれている客を大事にしてくれそうです。

 

お手紙大作戦

そんなことをつらつら考え、支配人に手紙を書いてみることにしました。

英語のできない私が支配人宛に手紙を書くのですから、内容は、単純で幼稚なものです。

「私は、SPGのプラチナ会員です。6連泊しています。春節休暇も終わります。王様の妹もバンコクに帰ったと聞きました。もし可能であれば、さらに広い部屋にアップグレードしてくれると嬉しく思います。」

おおよそこんな単純な内容です。

ダメでもともとの気持ちで、午前中に手紙をクラブルームのフロント係に渡しました。

 

成功 成功 成功 スイートルームへ

夕方、クラブルームへ行くと、フロント係の女性が声をかけてきて、希望通り部屋を変わっていただくので、荷物を整理して明日の昼にクラブルームに来てくださいとのことでした。

新しい部屋番号を教えてくれというと、その時でないと申し上げられませんとのことでした

翌日の昼に、クラブルームに行くと、新しい部屋に案内してくれました。

今までの部屋の倍くらいある、リビングルームとベッドルームが別々にあるジュニアスイートルームでした。

 

f:id:sumimail:20180312201857j:plain

リビングです。


f:id:sumimail:20180312203313j:plain

バスも大きくなっています。大人並んで二人ゆったり入れます。

f:id:sumimail:20180312203343j:plain

シンクも2つです。f:id:sumimail:20180312203409j:plain

クローゼットも広いです。f:id:sumimail:20180312203504j:plain

 バスからの外の眺め。

f:id:sumimail:20180312205019j:plain

ベッドルームです。

 

f:id:sumimail:20180312201949j:plain

リビングからベッドルーム方向を見たところ。 

f:id:sumimail:20180312225229j:plain ベッドルームからリビングルームを見たところ。

チェンマイの最後の2泊は、お手紙作戦の成功で、広々とした部屋でゆったり過ごすことができました。