年金生活を贅沢に送るための智恵を開示します。ビジネスクラスでの海外旅行。高級ホテルでの滞在に多くの特典。陸マイラー活動により実現。

陸マイラーのプチ贅沢な年金生活の知恵

陸マイラーとは、お金を使わずにポイントサイトでポイントを取得し、それを航空会社のマイルと交換し、無料で特典航空券を取得し、海外旅行を楽しむ人をさすが、陸マイラーの得る特典を最大限に享受できるのは、時間に余裕のある=長期間の海外旅行をする時間のある=年金生活者と言うことになる。年金生活者向けに陸マイラー入門講座を開設し、プチ贅沢な年金生活の知恵を開示していきたい。

世界1周旅行直前の準備

出発まで3週間

世界1周の出発まで約3週間となった。

迫ってきたので、細々とした事を準備しています。

今日は、その細々とした準備のことを書いてみます。

 

ESTA

アメリカへ行くので、ESTAが必要になります。

2年前にアメリカに行った時にESTAを申請していたので、それがまだ有効なのかな?とぼんやり考えていたら、7月の初めにESTAからメールが来ていました。

それは、ESTAの有効期間は2年で、あなたのESTAは8月3日で有効期限切れとなるので、近々アメリカへの旅行を計画しているなら、再度ESTAを申請しなさいという注意喚起のメールでした。

 

ESTAの申請代行にはご注意を!

ESTAで検索して、最初に表示されたサイトへ入り申請しようとしたら、代行料金67ドルと出てきたので調べてみたら、法外な値段を取る代行申請のサイトでした。

公式サイトで確認したら、ESTAの料金は14ドルです。

申請代行のサイトでも、結局は申請に必要な事項は自分で記入しなければならないのですから、代行してもらう意味はありません。

ESTAで検索した時に、広告として上に表示されるサイトは代行業者ですから、引っ掛からないように注意しましょう。

 

THREEのSIM

アメリカからヨーロッパを周りますから、THREEの12GBのSIMカードを2枚買いました。

私のスマホはauでSIMロック解除したもので、妻のスマホはSIM

フリーです。ですから、THREEのSIMカードで、アメリカもヨーロッパの各国もOKです。

アマゾンで1枚5,000円でした。

2年前アメリカに行った時は、ベライゾンwifiをレンタルしたのですが、1万円以上した記憶があります。しかも、ウーバーを利用した時に、ずっとグーグルマップを見ているので、使用限度を超えて、wifiを停止され、往生した記憶があります。

便利でかつ安くなったものです。

 

f:id:sumimail:20180730230659j:plain

 

利用できるのは59カ国です。

ヨーロッパの国はほとんど網羅されています。f:id:sumimail:20180730230747j:plain

f:id:sumimail:20180730230743j:plain

APNの設定手順も簡単なものです。

 

f:id:sumimail:20180730230802j:plain

f:id:sumimail:20180730230812j:plain

利用期間は、12GBは360日と買いてありましたが、利用説明書をよく読むと、イギリス国内だけの使用の場合は最大360日ということです。そうでない場合は、最大60日ということでした。

それでも、安くて、便利だと思います。

 

出発までは、こうした細々とした準備について報告していきます。

個人手配の海外旅行をする方には、参考にしていただければと思います。あるいは、自分は、もっと合理的な安い方法を知っているという方がいらっしゃれば、ご教示お願いいたします。