年金生活を贅沢に送るための智恵を開示します。ビジネスクラスでの海外旅行。高級ホテルでの滞在に多くの特典。陸マイラー活動により実現。

陸マイラーのプチ贅沢な年金生活の知恵

陸マイラーとは、お金を使わずにポイントサイトでポイントを取得し、それを航空会社のマイルと交換し、無料で特典航空券を取得し、海外旅行を楽しむ人をさすが、陸マイラーの得る特典を最大限に享受できるのは、時間に余裕のある=長期間の海外旅行をする時間のある=年金生活者と言うことになる。年金生活者向けに陸マイラー入門講座を開設し、プチ贅沢な年金生活の知恵を開示していきたい。

年金夫婦のファーストクラス世界1周への準備

f:id:sumimail:20180118162256p:plain

今年の目標

年初に,「年金夫婦がファーストクラスで世界2周」という2か年の目標を掲げました。

 

私は,ANAのマイルを貯めているので,当然ANAの所属するスターアライアンスの世界1周航空券を前提に考えていました。

ところが,1月9日に,各ポイントサイトからソラチカへのポイント交換が3月31日をもって停止されるという,陸マイラー界を震撼させるバッドニュースが流れました。

このため,ポイント収集を,従来通りANAマイルに交換することを前提に続けるのか,JALマイルに交換することを前提にポイントを集めるようにするのか,さらに,世界1周を有料ですることによりSFC修行達成という安易な道を目指していましたが,それをANAでするのか,JALでするのかも考えなおさなければならなくなりました。

 

結果としては,ANAについては,ハピタス→PEX→ワールドプレゼント→Gポイント→ラインポイント→0.9倍→ソラチカ→0.9倍→ANAというルートがあり,従来0.9倍であった交換率が0.81倍に低下し,

交換ルートも煩雑であるが,克服可能であると思われること。

一方,JALについては,モッピー→0.9倍→JALという素晴らしい交換ルートが誕生しているが,期間限定ということであり,それが何時までも続くものではないと予想される,ということを考慮し,従来方針通り,ANA系スターアライアンスでの世界2周を目指すことにしました。

 

準備の進捗状況

最初の世界1周については,夫婦のうち1人分については,有料で世界1周航空券を発券し,それにより,SFC修行を達成し,世界2周目の際の特典航空券の予約がしやすいようにすること,および,多くのマイルを取得し,世界2周目を容易にするという一石二鳥をもくろんでいます。

後者の目的のためには,100円につき5マイル貯まるアメックス・スカイトラベラー・プレミアムカードが必要なので,申し込みをし,発券しました。

f:id:sumimail:20180118162729p:plain

世界1周の分割の仕方(日本で分割)

世界1周航空券の旅程は,自分でアレンジできます。

何時どこを訪問するかは,自分で決めて,その航空券を予約すればよいのです。ただ,特典の世界1周航空券は,途中降機が8回に制限されています。(有料世界1周航空券は19回です。)

年寄の年金夫婦ですから,ゆっくりとしたペースで廻りたいと思っています。訪問地につき,4泊程度を見込みたいと思います。そうすると,4×8=32日かかることになります。

これを一度に廻ると,スーツケースが1つでは足らず,2個必要になりますが,それでは移動が大変です。

このため,分割して世界1周をしようと思っています。

分割の方法として,日本を旅程の中断地として分割するのです。

今考えているのは,大阪を出発し,ヨーロッパ3都市→アメリカ2都市→東京を前半とし,その後1~2か月後に,東京→オーストラリア→ニュージーランド→大阪を後半とする旅程です。

この旅程なら,スーツケース1つで廻れるでしょうし,中断地と自宅の往復運賃はわずかで済みます。世界1周航空券のメリットを最大限生かした旅程のように思います。

ANAマイレージクラブ・サービスセンターに確認

誠に都合のいい話であり,世界1周の分割というイメージと少し違うので,本当にできることなのか否か,ANAマイレージクラブ・サービスセンターに問い合わせてみました。

お答えは,世界1周特典航空券のルール上可能です,ということでした。

5月には実現可能

ファーストクラスで世界1周ということを思いついたときは,自分自身でもまだ半信半疑でしたが,それにつき調べ,準備をしていくうちに,もう目の前に来ているように思います。

1人有料分は,貯金を取り崩す決断をしました。1人特典航空券分は,現在マイル収集中ですが,その元となるポイントは既にあるので,あと2~3か月すれば20万マイルは上回ります。

現在は,2月のタイ・シンガポール2週間の旅の毎日の計画を練るため,ガイド本やネットでの情報収集に忙しく,世界1周の旅程の具体化をする余裕がありません。旅行から帰ってから,世界1周の旅程を具体化させようと思います。

唯一の難題は,特典航空券の予約が取れるか否かですが,これは,旅程を組んでみてANAに問い合わせてみなければ,現時点では何とも言えません。

希望としては,5月頃までには,予約を済ませてしまいたいなと考えています。それができれば,ファーストクラス世界1周はもう目の前ということです。