年金生活を贅沢に送るための智恵を開示します。ビジネスクラスでの海外旅行。高級ホテルでの滞在に多くの特典。陸マイラー活動により実現。

陸マイラーのプチ贅沢な年金生活の知恵

陸マイラーとは、お金を使わずにポイントサイトでポイントを取得し、それを航空会社のマイルと交換し、無料で特典航空券を取得し、海外旅行を楽しむ人をさすが、陸マイラーの得る特典を最大限に享受できるのは、時間に余裕のある=長期間の海外旅行をする時間のある=年金生活者と言うことになる。年金生活者向けに陸マイラー入門講座を開設し、プチ贅沢な年金生活の知恵を開示していきたい。

ファーストクラス世界1周へ行ってきます

いつもブログを見ていただいてありがとうございます。

ブログ内で何度も申し上げた通り、ついに、ファーストクラス世界1周に旅立つことになりました。

ここ数日は、気持ちがハイになりすぎて、周りから見たら、可笑しなおっさんという状態だろうと思います。

人生は有限

ファーストクラス世界1周のことを考えると、なんて人生は楽しいんだろうと思ってしまいます。

この境地に達するには、実は辛いこともありました。

私も、妻も、大病を患いました。特に、妻が、大病を患ったことで、人生はいつまでも続くものではない。限りがあるので、その限られた人生の中で、なるべく沢山楽しい経験をしようという気持ちになりました。

海外旅行を楽しむ

そうしたことから、機会があれば海外旅行を楽しむようになりました。

陸マイラーとの出会い

色々な旅行記を見ているうちに、陸マイラーという言葉と出会いました。お金を使わずに、ビジネス席で海外旅行を楽しめるなんて、なんて素晴らしいんだろうと思いました。

基本、ハピタスで陸マイラー活動をして、何度も、ビジネスでの海外旅行を楽しみました。

SPGとの出会い

個人手配の海外旅行を楽しんでいると、SPGアメックスカードと出会いました。その無料宿泊特典で、ウィーンインペリアルホテルのジュニアスイートルームに泊まった時は、本当に感激でした。

マリオットのプラチナチャレンジ

そうこうしているうちに、マリオットプラチナチャレンジのことを知りました。プラチナ会員なんて夢のまた夢と思っていたのですが、3ヶ月に8泊すればプラチナ会員になれるということを知り、夢中になり挑戦しました。

自分の住んでる街のホテルに泊まるなんて、全く無駄なことだと思っていましたが、実際に泊まって、色々な特典とか、カクテルタイム、無料の朝食等々を楽しむと、すごく得をしたような気持ちになりました。

世界1周航空券

こうして、特典ビジネス航空券およびマリオット・SPGのプラチナ会員特典を享受しているうちに、飛行機での世界1周旅行記を読むようになりました。

個人手配の海外旅行に慣れているので、世界1周航空券で、自由に旅程を組んで世界1周するということにつき、抵抗とか、恐れとかいうものはなく、余程治安の悪い国でない限り、大丈夫だと思いました。

有償での世界1周航空券購入

陸マイラーですから、初めは、自分は有償の世界1周航空券、妻は特典の世界1周航空券と考えていました。しかし、調べてみると、有償世界1周は、16ストップオーバー、特典世界1周は8ストップオーバーという制約があり、一緒に世界1周するには無理があることがわかりました。

それで、有償、無償のどちらにするのか迷ったのですが、結論は、なけなしのお金をはたいて、二人とも有償世界1周航空券を購入するという道でした。

その理由は?

それは、無償の特典世界1周航空券分のマイルを二人分貯めるのは、結構大変で、そうしてたら世界1周するのが、大分先になってしまいそうだということです。

それと、もう1つは、有償世界1周航空券で周れば、SFC修行をしなくても、SFCを取得できそうだということと、これまでに貯めたマイルと、有償世界1周により貯まるマイルとを合わせると、この先、二人で、3年間は毎年ファーストクラス特典世界1周航空券が取得できそうな状況が見えてきたからです。

ビジネス世界1周にすれば、二人一緒に、4、5年は世界1周ができます。

行ってきます!

日本で、毎日こんな楽しいことを考えていたら、事故にあいそうな

気持ちになります。

少し緊張して、ニューヨークやパリの街を歩いていた方が安全なように思います。

こんな楽しい気持ちになれるのも、陸マイラーの諸先達が、ブログで色々な知恵を開示してくれたお陰と感謝しています。

では、行ってきます。