年金生活を贅沢に送るための智恵を開示します。ビジネスクラスでの海外旅行。高級ホテルでの滞在に多くの特典。陸マイラー活動により実現。

陸マイラーのプチ贅沢な年金生活の知恵

陸マイラーとは、お金を使わずにポイントサイトでポイントを取得し、それを航空会社のマイルと交換し、無料で特典航空券を取得し、海外旅行を楽しむ人をさすが、陸マイラーの得る特典を最大限に享受できるのは、時間に余裕のある=長期間の海外旅行をする時間のある=年金生活者と言うことになる。年金生活者向けに陸マイラー入門講座を開設し、プチ贅沢な年金生活の知恵を開示していきたい。

タイ・シンガポール旅行10日目11日目(街歩きとシンガポールへの移動)

更新間隔が空いてしまいましたー世界1周のスケジューリング

前回更新から10日も空いてしまいました。

実は、世界1周のスケジューリングを始めてみたら、こちらの方が面白いので、タイ・シンガポール旅行の報告の方が後回しになってしまいました。

世界1周については、計画をおいおい明らかにしていきたいと思いますが、とりあえず、タイ・シンガポール旅行の報告を完結させてしまいたいと思います。

10日目(チェンマイ6日目)

バンコクで4泊し、チェンマイは6泊しました。

10日目は、チェンマイの6日目ということになります。

10日目の夜はチェンマイに泊まり、翌日チェンマイからバンコクそしてシンガポールに移動する予定なのですが、この旅行で、一番不安があったのがこの移動です。

というのは、バンコク➡️シンガポールバンコク発は12時15分なので問題ないのですが、特典航空券とは別に手配したチェンマイ➡️バンコクの飛行機の手配時期が遅くなってしまったために、チェンマイ発が6時55分の飛行機になってしまったために、11日目の朝はチェックアウトを済ませ5時半には出発し、タクシーもその時間に呼んで置かなければならないということで、それが順調に予定通りにできるか否か心配だったので、この旅行1番の不安でした。

このため、10日目は、実質チェンマイ最後の日なので、ジュニアスイートルームに変わったこともあり、朝も食事後部屋でゆっくりし、翌日の移動に備えて、荷造りの準備もしました。

いつものようにクラブルームでの朝食です。

ガイドによれば、タイ人チェンマイ人にそれほどTATOOが多いわけではなく、主に、旅行者向けだそうです。

カフェです。f:id:sumimail:20180405235351j:plainぶらりと寺院に入ってみました。

前に立ち寄った日本食屋さんです。

今日は、別の日本食屋さんでお昼を食べました。

経営者は、韓国人だと書いてありました。

トンカツ定食とラーメンです。もう3時近くになっていたので、朝をたらふく食べていたのですが、これらもお腹に入りました。美味しかったです。

八百屋の軒先きです。新鮮そうな野菜が多数あります。

古道具屋には、ブラウン管のテレビにも値札がつけられていました。

毎日毎日飲ませていただきありがとう、といったところです。

翌朝が早いので、今日は、ナイトバザールに出かけることなく、早く休みました。

ホテルの支払いも済ませておきました。

翌朝5時半は、クラブルームはまだ空いていないので、ブレックファーストボックス(弁当)を用意し、タクシーを呼んでおいてくれるということでした。

11日目(チェンマイ➡️バンコク➡️シンガポール

手筈通り弁当を用意し、タクシーも呼んであったので、6時55分の飛行機に悠々と乗ることができましたf:id:sumimail:20180406002912j:plainこれから乗る小さな飛行機です。

空港からホテルへはタクシーでいきました。メータータクシーです。

ホテルは、ウェスティンシンガポール最上階の部屋です。残念ながらスイートではありません。

部屋は40平方メートル程度でした。f:id:sumimail:20180406004650j:plain

クラブルームでお酒と軽食を頂いた後、腹ごなしの散歩に、マリーナ・ベイサンズに向かいました。

初めてのシンガポールなのですが、地図を頼りに30分ほど歩けばたどり着きました。

人通りもあり、危険は全く感じません。

非常に洗練されたスマートな街だなと感じました。

日本、特に大阪では、後ろ向きの発言をする人が多く、何か変革するというと必ず、テコでも変化は認めないという人々がいます。シンガポールでは、前向きに進もうという意思統一ができているようで、大阪および日本など軽く追い越されてしまったように感じました。

一人当たりGDPは日本の1.5倍くらいになっています。

そういえば、チェンマイの首長族の村は、現在も電気はなく、夜はランプで明かりをつけているということでした。そして、女の子は小学校にも通わしてもらっていないということを聞きました。

田舎であるチェンマイから未来都市であるシンガポールへ来て、その格差に驚くばかりです。